ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

ハイエース ソファと寝具は常備

 

f:id:sleepysheep-zzz:20200208125122j:image

 

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

今回は、ハイエースのリビングに設置している簡易ソファについてご紹介します。

 

ハイエースのリビングにソファがあると、バンライフのひと時がとてもリラックスできます。うちでは就寝に使う3つ折りマットレスを、昼間はたたんでソファとしてつかっています。昼間はソファとして使い、夜は展開してベッドにするという方法です。

 

3つ折りマットレスを使ってソファに

ソファ兼マットレスは、ニトリのマットレスを使って自作しました。

ニトリで200cm×100cm、厚さ5センチの三つ折りマットレスを2セット買ってきて、ハイエースのリビングの形に合わせて切ったり貼ったりサイズを調整します。

昼間はマットレスをたたんで壁にベルトで固定し、上からブランケットをかけてタイダウンベルトで固定すれば簡易ソファの出来上がりです。ソファのカバーはリバーシブル素材のブランケットで、寝る時にはこれをそのままベッドカバーとして使います。

ソファの裏側に毛布や枕なども一緒に収納できるので、夜の寝具類の片づけと収納がこれで一気に解決します。

 

f:id:sleepysheep-zzz:20200208125201j:image

 

ソファを壁に固定するために、後部左側のウィンドウに板を取り付け、その板にフックをつけてタイダウンベルトでマットレスを固定しています。

板の取付はボディ鋼板に下穴をあけて、ターンナットを使ってボルトで固定しています。

車内にいろいろ細工をしたり物を取り付ける場合、そのつどボディにビス止めするより、こうして下地板を付けてしまった方が、自由にネジが使えますし、微妙に取り付け位置を変えるのもやりやすいのでおすすめです。

ソファはこうやってベルトで固定しておかないと、走行中にどんどんマットレスがずり落ちて荷崩れしていまいます。

 

 

f:id:sleepysheep-zzz:20200208131523j:image

 

 

寝具はリアゲートにネットで固定

ちなみに車中泊の寝具は、寝袋を使う方が多いと思いますが、もしこれから新たに寝袋を買うつもりなら、寝袋よりも薄めの羽毛ふとんを買う方が絶対におすすめです。寝袋より軽くて暖かくて、収納もコンパクトになります。

すでに寝袋を使っておられる方も、車中泊で毎朝、寝袋を収納袋にしまうのはとても面倒くさいと思います。

うちは先ほど書いたようにソファベッドの裏側に何枚か収納し、残りはリアゲートにネットを取り付けて、そこに布団や寝袋を放り込んで収納しています。

 

f:id:sleepysheep-zzz:20200208141146j:image

このネットは、以前、車内に取り付ける天井バーを買った時についていたネットですが、それをリアゲートに4カ所ねじ止めしました。

f:id:sleepysheep-zzz:20200208141500j:image

 

ここにネットがあると、こうして布団などを無造作に放り込んでおけるので片付けがとても楽ですし、リアゲートを閉めると自然に圧縮されてリアゲートとベッドキットの間に収まり、壁の一部のようになりますので、リビングが広々使えます。

また車中泊に使う寝具類をこのようにしていつも車につんでおくことで、旅の支度がかなり楽になりました。

 

 


ブログ村ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。


また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ