ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

キッズハウスDIY

今回は、去年作ったキッズハウスをご紹介します。

キッズハウスは子どもたちのお城

材料はほとんどが余りの木材で、新たに買った材料は3ミリの合板1枚と、間柱3〜4本くらい、それと100均で買ったテーブルクロス2枚。全部で2000円ほどだったと思います。

いつもいつも、いったいどんだけ余り木があるんだ?って感じですが、ウッドデッキやサンルーム、作業小屋など大物を作る時に材木を大量に買うので、どうしても半端が出るんです。もちろん出来るだけ効率よく木の取り合いを考えて買いますが、それでもやはり半端は出ます。

あとは、ホームセンターでたまに半端ものの材木を処分放出しているときに、まとめて仕入れることもあります。新品の規格品よりかなり安く買えるので重宝します。


さて、キッズハウス。当たり前ですが子どもたちに大人気です。
初めに作ったときはドアやポストや呼び鈴はなかったのですが、子どもたちからどんどんリクエストが出て、その都度リフォームして今の形になりました。2階に上がるはしごも室内と室外の2ヶ所に増えました。


大人も一緒に遊べる

キッズ専用ですが、強度的には大人も2階に上がることができます。たまに2階で子どもたちと秘密会議を開いています(笑)
室内にはミニキッチンがあり、カウンターごしにお店屋さんができるようにしてあります。
子どもたちの感性は無限大で、その日によってパン屋さんになったり、宅配便のお届けごっこをしたり、時には消防署になって消防隊が出動することもあります。

ミニキッチンのコンロの芯はポールブラケット、コンロのつまみは木製カーテンのポールエンドの流用です。キッチン本体は2段ボックスを横にして扉と天板をつけました。

キッチンの下やベンチ式の収納BOXの中におもちゃを入れられるようになっているので、楽しみながらお片付けもしてくれます。

90センチ四方の小さな子どもたちの城のご紹介でした。


ブログ村ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


プライバシーポリシー/お問い合わせ