ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

車中泊におすすめの便利グッズ

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

さて、今日は車中泊に積んでおくとちょっと便利な小物たちをご紹介しようと思います。

ちょっとした小物が車中泊を快適にしてくれる

一つめは、折り曲げ自在のタイロープです。発泡ゴムのクッション材の中に針金が入っていて、自由に曲げることができます。

車内のサイドバーなどに取り付けて、フックにしたりハンガーにしたり。何かを束ねておくのにも役立ちます。うちは常に車内に何本かつんでいます。



2つめはフック付き太めのゴムロープです。
長さが160センチほどあり、ハイエースの横幅にちょうどいいんです。


このゴムロープを、ハイエースの天井に沿わすように、天井の中央パネルにはさんで取りつけています。

サイドバーに取り付ける天井ラックだと、車内での移動の時に頭に当たったり、微妙に頭上に圧迫感がありますが、このゴムロープだと圧迫感は全くありません。
天井ラックに乗せたりぶら下げたりするものは、このゴムロープでも荷重的には十分大丈夫です。

サーファー御用達のスノコは車中泊にも超便利

続いてはご存知スノコです。
サーファーの間では御用達のスノコ。車中泊やバンライフに積んでおくと何かと便利なスノコです。

水辺や海辺で遊んだあとに靴を脱いだり着替えたりする時に、ハイエースからサッとスノコを取り出して地面に置いて使います。
そのまま車内やリビングに上がると車内が泥だらけ砂だらけになるので、こういう中間的な場所があると、車内に泥汚れを持ち込まなくて助かります。


もう一つはカー用品店で売っている靴脱ぎ用のトレー。これも車中泊おすすめグッズの一つです。
うちはこれを靴脱ぎ用ではなく、車内用として使っています。
車内でちょっと濡れると困るようなシチュエーションって割とあるんですよね。
そういう時にこのトレーがとても役に立ちます。硬いプラスチックじゃなくて柔らかい素材なのも使い勝手がいいんです。

濡れたタオルを置いたり、こぼすと困るコップなどを置いたり、子どものオムツを替えるときとかにも役立ちます。


これは、ニトリで買ったモップホルダーです。うちではハイエースの車内にほうきを固定するのに使っています。
ほうきって、案外あちこち行方不明になるんですよね。で肝心なときにどこ行ったん?ってなる。
これを使って、ほうきの起き場所を決めておくと、いざというとき重宝します。


次の便利グッズは折り畳みステップ台です。
キャンプチェアは案外かさばるのでうちではこれを使っています。

椅子としてはもちろん、踏み台として、また、2つ並べて上に板を置けばベンチにもなります。
軽いし、収納もコンパクトだし、これはおすすめです。




さあ、今日も家族で1日バンライフを楽しみました。下の子は浜辺を走り回ったあと、ハイエースのソファで爆睡です。

上の子も帰りの車中で秒殺でした(笑)


みんなでコロナに負けず3密を避けて楽しみましょう!



ブログ村ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


プライバシーポリシー/お問い合わせ