ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

春の庭 5月

今年のゴールデンウィークはいいお天気に恵まれました。
車中泊の旅を自粛し、徹底的に家で過ごすことに決めたわが家。

おかげで上の子は自転車をマスターすることができ、庭にはロープスライダーが完成しました。

たまにはのんびりと家で過ごすのもいいものです。

さて、少し寒かった4月が終わり、季節は着実に進んで、庭の様子も少し変わってきました。

今年もバラが咲き始める

作業小屋の壁づたいに伸びるバラが赤い花を咲かせ始めました。毎年、ここのつるバラがまず最初に咲きはじめ、これから他のバラたちもだんだんと開花していきます。


こちらはピンクマーガレット。濃いピンクや淡いピンク、白に近いものが混じって咲くのが可愛い宿根草です。



こちらはスイートアリッサム。グランドカバーとして植えたのですが、気候のせいかあまり広がらず、こじんまりと咲いています。

同じく東の庭にひっそりと咲くすずらん。
可憐な花姿に似合わず強健です。



こちらは玄関先のユーカリの木の下に咲くクリサンセマム ムルチコーレ。小さな八重の黄色い可愛い花姿が癒されます。野生っぽい感じが好きな花の一つです。

草たちも新緑に萌える

こちらは花ではありませんが、新緑が鮮やかなロータスブリムストーンです。
駐車場のコンクリートのわずかな隙間に逞しく育っています。これまで何度か移植に挑戦しましたが、いつも失敗してしまい、親元のここのロータスだけがずっと生きています。



この小さな花は何だか分かるでしょうか?
枝の翼が特徴的なので、枝を見れば何か分かってしまいますね。これはニシキギです。
秋の紅葉が美しい木ですが、案外花は目立たず、気をつけて見ないと咲いていることに気づかないほどです。



最後はコデマリです。
花の感じはユキヤナギやかすみ草にも似ていますが、ユキヤナギのようなややきつい香りはしません。
伸びるに任せて放任していたら、ややまとまりのない樹形になってしまいました。
やはり適度に剪定してやる必要がありますね。


もうすぐバラとクレマチスが美しい季節がやってきます。
またそのころの庭もお届けしたいと思います。







ブログ村ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


プライバシーポリシー/お問い合わせ