ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

怪しげな外部リンクが⁉︎〜プチSEO対策

f:id:sleepysheep-zzz:20200511170405j:plain

夫婦と子どもの4人家族で、ナローボディのハイエースをいろいろ自作したり工夫して、車中泊とバンライフを楽しんでいます。

ありがたいことに、先日ブログの累計アクセス数が10000を超え、ブログ村車中泊ランキングOUTポイントで3位にランクインすることができました。皆さまにたくさんアクセスしていただいたおかげです。本当にありがとうございます。

でも、どうせいっときのことだろ〜と、あまりぬか喜びせずにいたら案の定10日ほどでまた5位くらいに下がりましたが(笑)

常に上位にランクインしているブログの皆さんと、ブログを始めてまだ4〜5ヶ月の駆け出しの私とでは、ブログの厚みといいますか底力が違います。

うちの場合、この3ヶ月ほとんど毎日記事をアップし続けて、本当に少しずつ少しずつアクセスが増えていった感じですが、ベテランサイトの皆さんは記事を数日書かなくても、コンスタントにアクセスがあります。一体どんな魔法を使っているのでしょう?
いや、実際には魔法なんてなくて、皆さんきっとコツコツ努力しておられるんだと思います。



ちなみにうちは広告収入が目的のブログではないので、ブログによる収益は全くゼロです。

友人からはそんなにアクセスがあるならアフィリエイトとかやればいいのに、と言われますが、そんなに甘くないのは分かっています。


月に10000アクセス超えで収益はようやく1000円いくかいかないかくらいのようですね。
うちは最近ようやく1日150〜200アクセスくらいなので、月に5000アクセスがやっとです。
ブログで副収入なんて、とても無理です。

googleサーチコンソールで自サイトを分析

まあそれでも、アクセス数が伸びていくのはブログをする上でとてもモチベーションになりますので、先日、SEO対策の基本といわれるGoogleサーチコンソールというプログラムを試しに導入してみました。

これは、自分のブログへのアクセスがどのような検索ワードからクリックされているかを知ることができたり、どんなリンクが貼られているかを知ることができたりするツールです。


f:id:sleepysheep-zzz:20200511070330j:plain

Googleサーチコンソールのメニュー画面から、さっそく自分のブログのリンク状況を調べてみると、当ブログに何やら怪しげな外部リンクが貼られているではありませんか?

見覚えのないURLです。



すでに20ものページにバックリンクが貼られています。リンクされているページは、どれも比較的アクセスが多い、つまり割と人気のあるページばかりでした。


リンク元のURLを調べてみると、アダルト系の怪しげなページが表示されます。どうやら、そのサイトからのバックリンクみたいです。しかも、当該サイトを調べてみると、そのページはすでに存在しないようなのです。



外部リンクが増えるというのは、一見すると自分のブログにとってプラスになるような気がしますが、長い目でみると、自分のサイトがアダルト系サイトや詐欺まがいサイトにリンクを貼られることで、当サイトの相対的価値が下がり、検索件数にも影響してくるようです。


かといって、勝手に貼られた外部リンクを、こちらが勝手に消すこともできません。

そこでいろいろ調べてみると、Googleサーチコンソールに「バックリンクの否認」というリクエスト機能があり、Googleにリクエストすることで外部リンクを無効にしてくれるらしいのです。



f:id:sleepysheep-zzz:20200511070400j:plain

怪しげなサイトを被リンクから外す

さっそく、見よう見まねで当該リンクページの情報をGoogleサーチコンソールの「バックリンク否認」にリクエストしてみました。



ファイルはtxt形式で、所定の書き方にならって当該ページのURLを記載し、作成したファイルを否認リクエストページからアップロードする、という手順でした。



f:id:sleepysheep-zzz:20200511070345j:plain


iPhoneからどうやってtxtファイルを作成して送信しようか思案しましたが、Dropboxにテキスト作成機能があり、それを使うことでtxtファイルを作成できました。GoogleではテキストのコードはUTF 8と指定があり、Dropboxで作成したテキストはUTF+9なので、うまくアップされ処理されるか心配でしたが、無事にアップロードできました。


そして、送信した翌朝には処理完了の連絡メールが届きました。もっと手続きに何週間もかかるのかと思っていたので、Googleの迅速な対応に驚きました。


f:id:sleepysheep-zzz:20200511070452j:plain


これで、ひとまず安心です。

こういった、怪しげなサイトからの外部リンクによるアクセス数の減少というのが結構あるらしく、定期的に自分のサイトをチェックしておく方が良さそうです。

今回、物は試しに導入してみたGoogleサーチコンソールでしたが、さっそく効果を実感することができました。これからも少しずつ使い方を身につけて活用していきたいと思います。

皆さんもプチSEO対策、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


f:id:sleepysheep-zzz:20200511075032p:plain


ブログ村ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


プライバシーポリシー/お問い合わせ