ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

★車中泊 ソーラー2枚×スアオキ 2台

f:id:sleepysheep-zzz:20200621110653j:image

 


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

 

 さて、今年に入ってソーラーパネルを1枚増設したことを以前お話ししました。

 

sleepysheep-zzz.hatenablog.com

 

実はその後、思うところがあってポータブル電源(スアオキG500)をもう1台追加で購入しました。

つまり、現在うちの車内電源環境は、スアオキG500×2台、100Wソーラーパネル×2枚という状況です。

車中泊電力強化 

車内電源環境の整備にかけたイニシャルコストは、スアオキが2台とソーラーパネル2枚で約13万円ほど(接続ケーブル含む)です。

他にDC-ACコンバーターなどを、はじめの頃よく分からずに買いましたが、結局使っていませんから、後から考えるとスアオキとパネルと接続ケーブルだけで車内電源環境は整います。

 

いろいろやってみないと、なかなか要る要らないは分からないものです。

 

 

ディープサイクル型のサブバッテリーが1つ15000円くらい、2つで3万円と考えると、そちらの方が安上がりという見方もできますが、2~3年で寿命、交換と考えると10年で9万円、それにパネル、バッテリーチャージャー、コントローラ、電圧計とどんどんコストが膨らんでいくと思われ、また1つ25kgのサブバッテリーを2台、2~3年ごとに交換する手間も面倒なので、うちの場合はこちらを選んで正解だったと思います。

 

 

 さて、スアオキG500を2台にしたことによって得られたものは、電源問題に関する不安の解消。そう、電源に関する不安はまったくなくなりました。

 

1台目の電源を使い切っても2台目がまだある、という安心感。今日1日雨でソーラー充電ができないという状況でも残量を気にせず電気が減ったら2台目に繋ぎ変えられるという安心感。そして、ひとたび天気が回復すれば、ソーラーパネル2枚で150W近い発電量であっという間に充電されるという安心感。

 

晴天なら、朝8時半から充電を開始し12時半には残量ゼロから満充電されていました。

これならもしポータブル電源2台とも残量がなくなっても、日中に2台とも充電できます。

 

電源2台とソーラーパネル2枚で天候別に試算してみたところ、1週間のうち2日曇り、2日雨だったとしても、その合間に晴がはさめば持続的に運用可能です。

 

G500はパススルー充電対応 

スアオキ G500はパススルー充電に対応しています。パススルー充電というのは、電源を使いながら同時に充電ができるかどうかということです。

これができるということは、そういう回路設計がされているということであり、昼間にソーラーパネルまたは走行充電しながら、同時に電気を使うことができるわけです。

ただ、できるできないということとは別に、蓄電池への負担ということで考えると、あまりパススルー充電はしない方がいいと思います。

蓄電池は満充電付近で充放電を繰り返すとバッテリーへの負担が大きいようです。

そういう意味でも、ポータブル電源を2台にしたことで、1台が空になってから、もう1台を使っている間に充電できるようになり、バッテリーへの負担も軽減できたと思います。

 

 

さて、スアオキ G5002台の置き場所ですが、後席シート右下足元に2台を縦に積み重ねて配置しています。ここには車載冷蔵庫のためのラックがあり、ラックの下に電源、ラック中央が引き出し、ラックの上に冷蔵庫という配置です。

ここだとバッテリーが空になった時のコンセントの差し替えが楽にできますし、電源の残量確認や、ソーラーパネルの発電量も容易に確認できます。

f:id:sleepysheep-zzz:20200628194524j:image

 

 

 

 車中泊電源関係の過去記事

 

sleepysheep-zzz.hatenablog.com

sleepysheep-zzz.hatenablog.com

sleepysheep-zzz.hatenablog.com

sleepysheep-zzz.hatenablog.com

sleepysheep-zzz.hatenablog.com

sleepysheep-zzz.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ