ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

はてなブログGoogleアドセンス広告掲載のポイント その②

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ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

 
さて、今回は前回にひきつづきGoogleアドセンスにおける広告の貼り方や各種設定について、ポイントを整理してみたいと思います。
googleアドセンスの設定というよりも、それ以前のブログに関する設定や記事の書き方の部分のポイントが多かったですが、今回一つ目のポイントもやはりブログそのものに関することです。

無料版はてなブログには限界がある

うちは2019年12月にブログをはじめて以来、つい先日までずっと無料版のはてなブログを使ってきました。googleアドセンスの承認が取れたときも無料版のままでしたから、アドセンスの承認を受けるために有料版である必要は全くありません。


はてな有料版には3通りのプラン(月払いと年払いと2年払い)があります。月あたりの単価は2年払いが一番安いですが、それでも月700円はかかります。それに2年先までずっとブログを続けているかは正直分かりません。
先にも書いたようにアドセンスの承認そのものは有料版である必要はありませんから、初めのうちはとりあえず無料版のままで全然大丈夫です。無料版でもブログに必要な機能は十分そろっています。


ただ、問題はアドセンスの承認が降りてからです。いざアドセンスの承認が降りて、いよいよ広告コードを貼っていこうという段階で、無料版の限界を知ることになります。


それは皆さんもよくご存知のとおり、「無料版は広告を非表示にできない」ということです。



アドセンスの承認がおりて、実際に広告コードを貼ってアドセンスの収益レポートを見てみると、無料版と有料版の差を痛感します。無料版の時と比べて、有料版で広告を非表示にしただけで、アドセンスの収益が明らかにUPします。


はてな無料版では記事のタイトル下に自動的に関連広告が表示されます。

このタイトル下広告というのは案外クリックされやすい場所なんですね。つまり、無料版のままだと、収益の上がりやすい広告スペースをはてなにとられてしまうことになります。


以前は1つの記事に広告を貼れる数が3つまでと決められていたそうですが、今は上限はなく数はいくつでも貼ることができます。

ただ、あまり1つの記事の中に広告ばかり貼っても逆効果なので、せいぜい広告の数は3つくらいが限度でしょう。その中でも記事上という結構いい場所を横取りされないためには、有料版に切り替えて広告を非表示にしてやる必要があります。


有料版の月々のコストは月700円程度ですから、アドセンス収益が月700円以上ないと実質的に赤字になります。
単にブログを楽しむための趣味の費用ととらえるなら別ですが、どうせやるなら有料版にかかる費用もアドセンス収益でまかないたいところです。月700円ということは、コンスタントに1日25円くらいのアドセンス収益があればペイできる計算です。



有料版にして広告を非表示にする前と後では、それまでは1日の収益が0円〜1円とかの日が多かったのが、最低でも1日40〜50円くらいになりました。これなら有料版の月額費用を支払っても十分元は取れると思います。


できることなら無料版のままでアドセンスを続けて、「はてな無料版でも十分収益が得られる!」ということを立証したかったのですが、コンスタントな収益化には無料版では限界があることがわかりました。ただ、「無料版でもGoogleアドセンスの承認は取れる!」ということは立証できましたので、その点は良かったと思います。


結論として、アドセンスの承認が取れるまでは無料版にしておき、アドセンスの承認が取れて広告の設定をする段階で有料版に切り替えるという方法が一番おすすめの方法だと思います。

アドセンス設定上のポイント

さて、次はいよいよgoogleアドセンスの設定方法についてのポイントです。

googleアドセンスの自動広告はオフにする

自動広告というのはサイトに合わせて適当な場所に、ブログのデザインに合わせて自動的に広告を表示してくれる機能で、面倒な設定がいらないのではじめは便利に思えるのですが、うちの場合は自動広告ではほとんど収益が出ませんでした。

はてなブログはアドセンスの自動広告とどうも相性が悪いらしく、いくらやってもこちらの思う場所には広告が表示されないのです。

また、ポップアップというのか、記事を読む前に強制的に全画面に広告が表示されたりして、読み手からすると「うっとおしい」と感じられるような広告の出方をする場合があり、これはアクセス数の減少につながる恐れがあります。

こういった理由から考えても、自動広告はオフにすることをおすすめします。

広告の位置はタイトル下、記事中、記事下が基本

先ほども書きましたが、タイトルの下はまあまあクリックされやすい場所の1つです。
それ以外に、記事の真ん中あたりに挿入された広告も以外とクリックされやすいようです。
あとは、記事下といわれる文章の一番終わりのところ。
この3か所に広告を配置するのが基本的な配置方法と思ってください。


ここで少し考えなければいけないことがあります。
それは、記事の真ん中というのは具体的にどのあたりか?
その真ん中をどうやって広告コードに判断させるか?という問題です。

そこで使うのが、前回の記事でもご紹介した「見出し」の機能です。

文中に大見出しとなる目印を入れておき、その目印を基本にして広告コードの挿入位置を認識させるやり方です。

例えば、文中の2つめの大見出しを認識して、その2つ目の大見出しの直前に広告コードを挿入させるといったやり方にすれば、一つ一つの記事ごとに広告コードを埋め込む作業をしなくても、どの記事でも2つめの大見出しの直前に広告を表示させることができます。


別に2つ目の大見出しじゃなくても3つ目とか4つ目の大見出しを目印に指定してもいいんですが、全ての記事が、必ずしも見出しが3つも4つもない場合があるので、2つ目くらいにしておいた方が無難です。
1つ目の大見出しと2つ目の大見出しの間の文章が短いと、広告がすぐに登場してしまいますから、そのあたりは文章を書く上で配慮が必要です。

この、「見出しを目印にする」方法は、単に広告コードを挿入する目的だけではなく、大見出しを入れることで文章がより分かりやすく、読みやすい文章になるという効果もあります。
見出し無しで記事をたくさん書いたあとから、過去にさかのぼって見出しをいれる作業はとても大変なので、ブログを始めておられる方は、なるべく早い段階から見出しを入れる習慣をつけるようにすることをおすすめします。

広告コードは掲示したい場所ごとに設置

続いての設定は広告コードを挿入する場所です。
広告コードには、挿入したい広告のデザインや表示方法や挿入位置を示すhtmlと、それとは別に、その広告が自分のサイトのものであることを検索エンジンに認識させるためのコードの2種類があります。


よく忘れがちなのが、後者の方。つまり自分のサイトIDを含むコードの方を自分のブログで広告を表示させたい全ての箇所に貼らないといけないということです。
はてなでいうと、設定>>詳細設定の下の方にある「headに要素を追加」の窓の部分に貼る以外にも、デザイン設定の工具マークをクリックした中にある「ヘッダ」とか「記事上」とか「記事下」とか、「サイドバー」や「フッター」など自分が広告コードを貼りたいと思う場所にはそれぞれ自サイトIDを含むコードを貼ってやる必要があります。
これをしておかないと、単に広告コードを貼っただけでは、その広告を表示した元ブログがうちだということがgoogle側に認識されないのです。これもうちは初めのうち知らなくて、ずいぶん経ってから知ることになりました。

見出しにデザイン性を取り入れるとそれっぽいブログになってくる

最後のポイントは、見出し文字列に少しデザインを取り入れてみる方法です。
うちのブログでも「大見出し」は青色の帯のデザインを取り入れています。このほかに、中見出し(h4)や小見出し(h5)もそれぞれデザインを設定することができます。例えば、中見出しは「check」とか、小見出しは「point」といったデザインを取り入れれば、文中で少し強調したい部分などに使うことができ、文章がより分かりやすく伝わるようになります。
文章が分かりやすく伝わるということは、googleにより認識されやすくなるということなんです。
そういった積み重ねが少しずつアクセス数のアップにつながっていきます。
見出しにデザインを取り入れるためのhtmlが各サイトで紹介されていますので、そういうのを活用してみられてはいかがでしょうか。


今回はアドセンス承認取れたての初心者が生意気にも広告の貼り方のポイントを自分自身の覚えも兼ねて書き連ねて見ました。
これが唯一の正解ではありませんし、他にも様々な工夫があることと思います。


またブログ更新に関して何か気づいたことがあればアップしていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


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