ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

京都車中泊 おすすめガソリンスタンド編

f:id:sleepysheep-zzz:20210105065655j:plain



ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

今日は京都地元ユーザーがおすすめする京都近辺の安いガソリンスタンド情報をお届けします。

京都のガソリン価格はやや高め

車中泊で京都を訪れる場合のおすすめ車中泊スポットについて以前ご紹介しました。
sleepysheep-zzz.hatenablog.com


日本有数の観光地である京都ですが、車中泊で回るには駐車場の選び方や車中泊の停泊スポットなど色々と悩むところだと思います。街全体が観光地だけに、まちなかの駐車場はどこも料金が高く、15分単位で300円くらいしたりしますから、洛中エリアを観光する場合は周辺エリアに車を停めて、地下鉄やバスを利用するのが得策です。

一方、洛外にも観光スポットは沢山あり、京都の周辺エリアをドライブしてまわることも多いと思いますから、京都旅の途中で給油することも出てくるでしょう。


京都は食料品にせよ生活雑貨にせよ、全体的に物価が高めです。これはガソリンや軽油についても同じで、他のエリアと比べるとやや燃料代は高いと思います。

そんな中でも、地元の京都民は少しでも安いお店を探して節約しています。車中泊で京都を訪れる際は、そういうガソリンスタンドを探して給油しましょう。

おすすめスタンド①

f:id:sleepysheep-zzz:20210105070051j:plain

1つ目は西大路通りにある「XING大将軍SS」というスタンドです。ここはいつ通っても店の前には数台の車が並んでいるセルフのスタンドです。並んでいても比較的早く流れていきますから、焦らず待ちましょう。西大路丸太町から北へ少し上がった左側にあります。北側から下ってくると道の反対側になり入れませんので、南側から上がるようにしましょう。
とても小さなスタンドなので、見過ごさないようにしてください。

おすすめスタンド②

f:id:sleepysheep-zzz:20210105070043j:plain

2つ目は白川通り修学院にある「ベストバリュー丸紅白川エネルギー」というスタンドです。白川通り北山を過ぎてさらに北上すると道なりに高架を越え、その高架を下ったすぐ左側にあります。ここも小さなスタンドで、いつも2〜3台並んでいます。先ほどのXINGと同じく北から下がってくると道の反対側で進入できませんので、南側から上がるようにするか、北側から下がってきた場合は側道から高架の下をぐるっと回って北へ引き返すようにしましょう。


ちなみにこの高架の場所は、白川通りと川端通りが合流するポイントになっていて、側道から下っていくと川端通りへとつながりますし、北山の交差点を左折して、またすぐ右に曲がって下っていくとラーメン街道に通じる道となっています。
そして、高架から北に1つ目の信号を右へ曲がると八瀬、大原に繋がっていきます。


このあたりの道のつながりを俯瞰図で理解することが京都攻略する上で重要なポイントの一つです。

おすすめスタンド③

f:id:sleepysheep-zzz:20210105070047j:plain

さて、もう一つおすすめのスタンドは、実は京都ではなくて滋賀の西大津になります。京都から湖西バイパスで30分ほどの場所ですので、京都観光のついでにちょっと足を伸ばしがてら寄ってみてもいいかもしれません。「ENESTA」という名前のスタンド。ここは通常価格は普通くらいですが、ライン会員になるとかなり割引になります。

その場でライン会員になれますので、ぜひ利用してみてください。うちは滋賀のさらに北の方に住んでいますが、わざわざこのスタンドまで給油に来ています。灯油も安くて、最近だと灯油1リッター73円でした。18リットルで1300円はかなり家計に優しい価格ですよね。
このスタンドは、給油後の抽選でかなりの高確率でティッシュペーパーが当たります。たいてい2〜3箱は当たるので、ここ最近ティッシュを買うことがなくなりました。



さて、京都市内は碁盤の目のようになっていて道が分かりやすいように思いますが、いざ目当てのスタンドを探そうと思うと間口が狭く立地的に入りにくい場所も多いです。市内でガソリンが減ってしまって慌てないように、給油計画はあらかじめ考えておいた方が無難です。京都南インター周辺よりも、大山崎インターで降りて、国道171号線沿いで給油してから京都市内に入るのも一つの方法かもしれません。171号線の向日町周辺には安いスタンドがいくつかありますので、そのあたりで給油していくといいでしょう。


HAVE A NICE TRIP IN KYOTO !

最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ

プライバシーポリシー/お問い合わせ