ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

Googleアドセンスからはじめての振込


f:id:sleepysheep-zzz:20210126153818j:plain


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

今回は、久しぶりにブログの管理に関する記事を書いてみたいと思います。

Googleからの便り

先日、Googleアドセンスから初めての振込がありました。
Googleアドセンスの承認を受けたのが8月下旬なので、承認から5ヶ月経過しての初入金です。


本当に振り込まれるのか?


と半信半疑でしたので、実際に振り込まれた時は、海の向こうの巨大な会社と、小さな小さな私のブログがちゃんと繋がってるんだなぁーと、なんだか少し安心しました。


さて、Googleから振込に関する通知が届いたのはちょうど元旦、正月出勤で仕事に向かっている時でした。
その時の通知内容を写真に撮るのを忘れたのでお見せできないのですが、「振込の準備ができましたので、振込先口座の設定を行ってください。」みたいな内容だったと思います。


ちなみにGoogleアドセンスの広告費というのは、累計収益が8000円を超えないと振り込まれない仕組みになっています。

11月末の時点での累計が7925円でしたので、12月でやっと8000円超えるなぁと思っていたところでの通知でした。
それまで、承認はされても振込先の口座情報などは一切登録してなかったので、一体どうやって振り込むんだろうと思っていました。累計収益が8000円を超えると、初めて口座情報の入力画面が表示される仕組みになっているようです。


「振込先の設定を行ってください。」の案内に従い、口座情報を入力して登録します。
すると、「近日中にGoogleアドセンスから指定の口座にデポジットを入金しますので、入金額を確認して、その数字を確認画面に入力してください。」と通知がありました。


デポジットって何?

調べると「少額の金額」のことだそうです。
つまり、登録した口座が本当に本人のものかどうかを確認するために、あらかじめ少額のお金を口座に振り込んで、その金額の数字をGoogleアドセンスに入力するという手順を踏むみたいです。


そして、待つこと3日。
1月4日に銀行にデポジットの入金がありました。100円未満の2桁の金額でした。だいたいそんな感じみたいですね。人によって金額は異なるようです。まあ暗号入力みたいなもんなんでしょう。


それをGoogleアドセンスの管理画面に入力すると、「これで手続きは完了しました。振込まで今しばらくお待ち下さい」とのこと。あとは気を長く待つことにしましょう。

振込が終わり、また振り出しに

それから約2週間が経ち、1月19日に再びGoogleからの通知が届きました。
「1月21日に振込を行います。入金をご確認ください。」
とのことです。

実際に銀行口座に入金されたのは1月22日でした。


11676円。初めてのアドセンス収益です。


Googleアドセンスの管理画面を開いてみると、それまで残高表示されていた収益が「0円」に戻っています。
f:id:sleepysheep-zzz:20210126183605j:plain

ここからまた、毎月少しずつコツコツと記事を書き続ける日々が始まります。
次に振り込みがあるのはまた3〜4ヶ月後でしょうか?
毎月振り込まれるくらいの収益があがると嬉しいのですがそれはまあどう頑張っても無理な話しです。


f:id:sleepysheep-zzz:20210126153814j:plain

さて、この4ヶ月間のアドセンス収入の推移を少し振り返ってみましょう。

ブログのアクセス数と収益との間に何らかの相関関係が見出せるでしょうか?


うちはまだGoogleアドセンスの承認をとってから間がない素人なので、年間を通じての比較検討はできませんし、季節的な要因との因果関係なども憶測の域を出ません。

アクセス数は、承認をとった8月頃が1日平均700、月2万プレビューくらいでした。そして、9月、10月、11月と徐々にアクセスが伸びて行き、11月には1日900、月28000プレビューくらいになりました。
対するアドセンス収益の方は、9月1377円、10月2281円、11月4242円と推移しています。

このまま順調に伸びてくれたらありがたかったのですが、11月をピークに12月、1月はアクセス数が下がり、それと呼応するようにアドセンス収益の方も下がっていきました。

思えば11月の3連休を境にして、それ以降は目に見えてアクセスが減った感じです。
やはり、車中泊に行かれる方々の行動パターンがアクセスに影響しているのでしょう。
冬場は車中泊そのものが大幅に減る時期だからこれはある意味仕方ありません。



f:id:sleepysheep-zzz:20210126153810p:plain

上の写真はブログのページビュー数と収益の推移をグラフ化したものです。赤いのがページビュー、青いのが収益です。

こうして見るとアクセス数と収益はある程度相関関係があることが分かりますね。



どれだけアクセスがあったらどれくらいの収益が見込めるか?

というのは難しいところですが、とりあえず1日700、月間2万アクセスを超えるとGoogleにも認識されるようになります。そうなればアドセンスの承認も降りて収益が出始める、という最初の目安かもしれません。
月3万アクセスをコンスタントに超えるようになると、毎月5000円くらいは稼げるのではないか?というのが今のところ私の仮説です。

1日あたりの収益はわずかですが、これが毎日入るようになれば、1年では5〜6万円の収益になります。

うちは、Googleが提案する自動広告の機能を使わないようにしています。
自動広告をオンにすると、ブログを見ている途中で画面が急に全面広告になったりします。あれは自分もいやなので、見ている人が不快に思うだろうと思って自動広告を外しました。

このあたり、Googleからは「自動広告にすることでさらに収益が20%アップします」などとしょっちゅう自動広告の提案をいただきますが、もうしばらく様子を見てみようと思っています。

もう一つのアフィリエイト収入は?

さて、これまでGoogleアドセンスの収益についてお話ししてきましたが、アドセンスと同じころに始めた「もしもアフィリエイト」の方の収益はどうでしょうか?

f:id:sleepysheep-zzz:20210126190450j:plain

これが1月時点での成果内容です。単純に金額だけ見るとGoogleアドセンスより多いですね。


アフィリエイトとアドセンス、どっちの方が稼げるだろう?

これも単純に比較はできない問題です。
うちは物販が目的ではないですし、商品の紹介もあまり沢山はしていません。記事10回に1回くらいの割合でしょうか?
自分が使ってみて本当にお勧めできるものだけ紹介しているので、もっと本気で物販目的にブログを書けば結果も違うのかもしれません。


アフィリエイトの成果はアドセンスみたいに毎日ある訳ではなくて、ない時は2〜3週間まったくない場合もありますから、少額でも毎日成果のあるアドセンスの方が成果を感じられます。


アフィリエイトの場合、Amazonや楽天の収益率は商品によって異なりますが、いくら売価が高くても入ってくるのは1000円がマックスのようです。



この4ヶ月をトータルするとアドセンスとアフィリエイト合わせて25000円くらいの成果がありました。
無料版のはてなブログから始めたのですが、アドセンスの広告の貼り方に制約があることが分かり、途中から有料版に切り替えたのでその費用が年8000円ほどかかり、それを差し引くと、実質17000円の収益です。月4000円。

仮に今後もこの調子で積み重ねていけた場合、年間5万円くらいの収益ということになります。
取らぬ狸の皮算用ですが(笑)

世の中そう上手くはいかないものです。



また今後の変化についてもお伝えしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ

プライバシーポリシー/お問い合わせ