ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

ピンタレストが突然アカウント停止⁉︎

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。


今回は、普段お世話になっているピンタレストのアカウントが突然停止になってしまった件について書いてみたいと思います。

ピンタレストにアクセスできない

ピンタレストというのは、自分のお気に入りや気になる画像を、ボードといわれる自分の保存場所に貼りつけて保管していくアプリで、一種のSNSのようなものです。
自分が保存したお気に入り画像の指向性から、似たような関連画像が次々提示されていくので、欲しい情報を労せず手にすることができることと、ブログを書く側からすると、自分のブログがピンタレストを通じて人々の目に留まり、アクセスしてもらいやすくなるというメリットもあります。


さて、そんなことで日頃からお世話になっているピンタレストですが、ある日、ピンタレストを閲覧していたら突然、

「コミュニティガイドラインに違反したためアカウントを停止しました」

というメッセージが現れ、ピンタレストから強制的にログアウトさせられてしまいました。
こんなことは初めてです。


ピンタレストの最初のログイン画面が表示されています。


試しにGoogleアカウントを使ってログインを試みてみましたが、「アカウントは停止されています」というメッセージが表示されアクセスできません。


続いて、登録してあるメールアドレスあてに、以下のようなメールが届きました。

スパムに関するpinterestポリシーの違反と思われるアクティビティが検出された、とあります。
詳しくはコミュニティガイドラインを見ろとのこと。

私が何か悪いことをやらかしてしまったのでしょうか?


身に覚えがないことでも、こうして咎められるとものすごく悪いことをしてしまった気になって落ち込んでしまいます。
英語特有の、というんでしょうか?
英語で書かれた文章を日本語に直訳すると、ものすごく断定的に物事を言い切られてしまってドキッとします。英語文化圏ではそれが当たり前なのかもしれませんが、日本語ではもう少しクッション言葉というか、ユーザーに配慮した表現がされると思うのですが。


ピンタレストのコミュニティガイドラインを調べてみましたが、今ひとつ原因がはっきりしません。
ネットで調べてみると、ピンタレストのアカウント停止は時々起こるようです。原因ははっきり分からない場合もあり、とりあえず不服の申し立てというか、アクティビティの再点検を申し出ると、うまくいけば数時間後にはアカウントが再開するかもしれない、という情報を見つけました。

アカウント再開の申し立て申請

さっそくネット情報に従って、ピンタレストのサポートページからアクセスして、再点検の申し立てをおこなってみることにします。


申し立てには氏名の他にIDやパスワード、メールアドレスなどのユーザー情報を入力していく必要があります。
こういうアプリをいろいろ使っていると、IDやパスワードの管理には苦労しますね。


何とか入力ができ、申し立ての送信ボタンを押すと


受付が受理されたというメッセージが出てきました。あとは待つのみです。




アカウント再開のメールが届いたのは、翌日の夜中の2時40分でした。アカウント停止からすでに16時間経過しています。
アメリカ時間なので、時差の関係があるのでしょうか?

とりあえず、これでアカウントは再開され、またいつものようにピンタレストが使えるようになりました。

ピンタレストのアカウントが停止された場合、新たにアカウントを作るという方法もあるようですが、そうすると過去に貯めていたピン画像は失われますし、自分のブログへのリンクも全て消えてしまいます。
もしアカウントが停止されてしまった場合は、あせって新たなアカウントを作成するのではなく、一度ヘルプセンターに申し立てをしてみることをおすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ

プライバシーポリシー/お問い合わせ