ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

車中泊するだけでマイルがたまる?アプリ


f:id:sleepysheep-zzz:20211216070116j:plain
ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。


本日は、移動するだけでマイルが貯まるという、その名も「Miles(マイルズ)」というアプリについて、実際に使ってみた印象をお伝えしようと思います。

車、電車、バス、徒歩…動けば貯まる

このMilesというアプリは、スマホにアプリを入れておけば、自分が移動した距離と移動手段に応じて、自動的にマイルが貯まっていき、貯まったマイルを使って商品を安く買うことができたり、サービスを受けられるという仕組みです。



f:id:sleepysheep-zzz:20211216070137j:plain

商品はいろいろなジャンルのさまざまなものがあり、毎月新しい商品が追加されたり、季節に合わせた商品なども提供されているようです。



今日は、実際にアプリをインストールしてから1ヶ月ほど使ってみての印象をお伝えしようと思います。


f:id:sleepysheep-zzz:20211216070113j:plain


私は毎日の通勤に電車とバスを使っていて、それから徒歩という感じなのですが、スマホの設定でMilesアプリに位置情報をオンにしておけば、自動で移動した距離をGPSで計測してマイル換算で記録していってくれます。

実際に移動してから記録されるまでに多少タイムラグがあることと、GPSを使っての計測なので、距離の測定に多少の誤差があるようですが、これはある程度仕方ないですね。

移動履歴は手動で修正が必要

Milesとい名の通り、距離はマイルで表されます。1マイル=1.6kmなので、移動した距離がマイル換算され、それがポイントとして貯まっていく仕組みです。

このアプリ、より環境に優しい移動手段を使うほど、マイルの換算率が高くなるという設定になっています。
車での移動は1倍、電車やバスでの移動は3倍、徒歩での移動は10倍となっています。

例えば1日に車で160km移動した場合、マイル数は100マイルとなります。同じ100マイルの移動でも、これが電車なら3倍の300マイル貯まることになります。



アプリの設計上、車と電車、バスの違いは認識できないようで、移動記録をみてみると、電車だろうがバスだろうが全て車での移動として記録されてしまいますから、実際の移動手段に合わせて手動で修正してやる必要があります。


これを毎日チェックするのが多少面倒ですが、操作そのものは特に難しいことはなくて、移動記録を見て、実際の移動手段を選び直すだけです。

f:id:sleepysheep-zzz:20211216070134j:plain


電車やバスなど、実際の移動手段をクリックすると、アプリがそれを認識して移動記録が修正されます。



f:id:sleepysheep-zzz:20211216070140j:plain


ただ、車や電車での移動を「徒歩」に修正しようとすると、「修正できませんでした」というメッセージが表示されてしまいます。
おそらく、移動距離と時間を計算して、徒歩ではありえない速度の場合は修正できない仕組みになっているようです。

月間距離によってステータスが変わる

f:id:sleepysheep-zzz:20211216070124j:plain

Milesアプリでは、月間の移動距離によってシルバー、ゴールド、プラチナとステータスが変わっていくようです。

f:id:sleepysheep-zzz:20211216070128j:plain

1ヶ月750マイル以上2000マイルまでの移動がゴールドで、それより少なければシルバー、2000マイル以上ならプラチナというルールのようです。
ステータスが変わることでボーナスポイントなどの特典があり、何もしなくても移動するだけで数字が増えていくのを見るのは、何となく心をくすぐられる気がするのは確かです。



さて、11月の半ばにアプリを入れてから1ヶ月ほど経過しました。この1ヶ月での移動マイルは2488マイルとなっていました。

f:id:sleepysheep-zzz:20211216070130j:plain


特に何か苦労することもなくポイントが貯まっていくのは確かにちょっと嬉しいのですが、肝心のポイント換算についてはどうでしょう?



f:id:sleepysheep-zzz:20211216070120j:plain


商品の割引購入の他に、amazonギフト券への交換というのもあるようです。
100円のギフト券に交換するのに4500マイル必要となっています。


私の場合でいうと、およそ2ヶ月の通勤でようやく100円のギフト券に交換できるということですね。
うーん、1年間貯めて600円分ですか。
何もせずに移動するだけでもらえるとはいえ、移動距離の割には思ったほどでもない感じでしょうか?
でも、自分自身は何も苦労せず、ただアプリを入れておくだけで勝手にマイルが貯まって、それが多少なりともお金になる訳ですから、とってもありがたいことです。


商品交換の場合なら、ファミマのコーヒー1杯750マイルとか、もう少し換算率の高いものもあるようですから、色々と探してみるのもいいかもしれませんね。


皆さんも、とりあえずアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか?
車中泊旅であちこち行かれる方には特にお勧めします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ

プライバシーポリシー/お問い合わせ