ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

年末大掃除〜浴室の垢に高圧洗浄機は勝てるか?


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

本日はわが家の年末大掃除について、少し書いてみたいと思います。

大寒波到来の年末大掃除

29日で仕事納めのわが家は30日ようやく本格的に大掃除。
先週末に窓拭きと網戸の掃除、それから作業小屋の掃除だけは終わらせていたのですが、それでも、まだあと浴室と、キッチンのシンクと、レンジフードが残っています。

例年にも増しての寒さの中ですから、上下に雨ガッパを着込んで、まずは浴室掃除にとりかかることにしました。

バスマジックリンとブラシを使って、浴室の床や壁にこびりついた垢をこすり洗いしていきます。


ガンコにこびりついた垢はなかなか一度では取れません。バスマジックリンをかけて1時間ほど置いておけばいいのですが、やる事が沢山あるので、1時間待つのは時間がもったいなくて、結局ゴシゴシゴシゴシ。。。


その時ふと、
「高圧洗浄機で洗ったら垢が気持ちよく取れるんじゃないだろうか?」
と頭に浮かびました。


車のガンコな汚れも吹き飛ばしてくれるくらいですから、お風呂の垢も綺麗になるにちがいありません。




というわけで、さっそく高圧洗浄機を浴室に持ち込んで試してみることにしました。

ご存知ケルヒャーの高圧洗浄機です。





試しにこの汚れた風呂の椅子を


高圧洗浄機でバシャバシャ〜っと。。。






ちっとも落ちません。


垢の成分はタンパク質の汚れなので、こびりついたタンパクは高圧洗浄でもびくともしないようです。



うーん。


タンパク質を溶かすには、アルカリです。
それならば、マジックリンにアルカリ成分をプラスしてやれば効果が高まるのではないか?


というわけで、あまり威力のなかった高圧洗浄機に代わって、次に登場したのは「重曹」です。

洗面器にバスマジックリンと重曹を混ぜて、それを風呂イスに塗り広げるようにして少しこすると




おおー!

ガンコなタンパクの垢がツルツルになりました。


アルカリ成分を高めてやることで洗浄力がかなりアップしました。これは、マジックリン単体よりもめちゃくちゃ効果があります。


高圧洗浄機は浴室の汚れには勝てませんでしたが、代わりに重曹+マジックリンが劇的な勝利へと導いてくれました。

気を良くしてレンジフードも

同じようにして、次の対戦相手レンジフードも重曹+マジックリン作戦でやっつけたいと思います。

油べっとりのレンジフードも重曹のアルカリ成分をプラスしてやることで、いつもよりかなり楽に掃除することができました。




ファンの部分も分解して洗いました。
マジックリンのpHは9〜10くらいでしょうか?
重曹を足してやると、pHが12くらいまで上がります。この差がタンパクや脂汚れに効果があるんですね。
ただし、高アルカリなので手袋は必須です。
手につくと指のタンパク質まで分解しようとしますから、指紋が無くなってしまいます(笑)





のこる強敵はバーナー周り。



ガンコにこびりついた吹きこぼれ。こびりつきというより、熱によって焼きついてしまっています。




こうなると、耐水ペーパーでヤスリがけするしかありません。800番の耐水ペーパーに重曹+マジックリン液をつけて、地道にこすっていきます。角の部分はさいばしなどにペーパーを巻きつけてひたすらゴシゴシゴシゴシ。。。



最後は根気の勝利です。 イエイ!




皆さんも年末大掃除される際は、重曹+マジックリン大作戦ぜひおすすめします。




車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ

プライバシーポリシー/お問い合わせ