ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

3年ぶりのペンキ塗り~気分はトムソーヤ

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

今日はわが家の庭のペンキ塗りに関する記事です。

ウッドフェンスは定期的なペンキ塗りが不可欠

2015年に滋賀に移住した当時、家の周りにぐるっとこしらえた木の柵。2×4のパイン材は高い割に水に弱く腐りやすいので、杉の野地板を大量に買ってきて、電気カンナを使ってプレーナーがけして使ったのでした。
中古の電気カンナをその時たしか5000円くらいで買ったのですが、ホームセンターでプレーナーがけを頼むより、自分で電気カンナで削れば野地板ならとても安く買えますから、その材料費だけで電気カンナを買うお金が十分浮きました。


さて、それから7年ほどの間に2回ペンキの塗り替えをしましたが、今年あたり、そろそろまたペンキを塗り直さないといけません。


安い板だろうが高級な板だろうが、定期的にペンキを塗ってやらないと木はやがて必ず朽ちていくのです。


ここ3年ほどペンキ塗りをさぼっていたため、すっかり塗装は落ちて木の素地が出てきています。乾燥が進んでだいぶ木が痩せてきていますが、腐りはまだないようです。
あと何年もつか分からないですが、こうしてペンキを塗って手入れしてやることで少しでも木が長持ちしてくれれば助かります。

DIYにおすすめの防腐剤

うちがいつも使っているのは石油系の木材防腐剤、「クレオトップ」という製品です。

16Lとたっぷり入って8000円ほどなので、うちのように塗る面積が広い場合はとても助かります。
これに好きな色のペンキを混ぜて使っています。


木材防腐目的のペンキとしてはキシラデコールが有名ですね。


キシラデコールは4L缶で8000円以上しますから、クレオトップの4倍の値段です。
うちはとてもキシラデコールを使えるほどの経済力はありません。
といって、キシラデコールがクレオトップの4倍長持ちするかというとそんなことはなくて、たとえキシラデコールであってもやはり3〜4年ごとに塗り替えなければ防腐効果は薄れてしまうのです。
費用対効果を考えると、安い防腐剤をこまめに塗ってやるほうが効果があると思います。


クレオトップは石油系の木材防腐剤で色が透明なので、ここに好きな色の油性のペンキを混ぜて仕上げることができます。


ちなみに、クレオトップには水性タイプもあるようです。油性の防腐剤はどうしても石油系の臭いがしますが、水性なら臭いはあまり気になりません。私は何となく水性より油性の方が防腐効果が高いような気がして油性を使っていますが。





前回塗ったときは赤系と茶色を混ぜてローズっぽい色にしたのですが、今回はライトイエローというかクリーム系にしてみることにします。

色を混ぜるときのコツは、「黒」を少し混ぜること。
黒を混ぜるなんて、少し怖いような気がするかもしれませんが、黒を少し混ぜることで全体に落ち着いた色味になります。
原色系の鮮やかな色に仕上げたいときは別ですが、ナチュラルテイストな自然の庭には少し落ち着いた色の方がしっくりくるのです。


ペンキの分量は思っているより薄めに溶かします。
クレオトップの量に対して1/4くらいのペンキ量でちょうどいいくらい。
これだと1回塗っただけではあまり色が出ないというか、ほとんど透明のような感じで少し物足りないですが、2回塗りするとほんのり色が乗って、下地もそのまま出るのでナチュラルな雰囲気の仕上がりになります。いかにもペンキを塗りましたという感じにならないのがいいところです。
逆に言うと、せっかくペンキを塗ってもあまり分からないので、塗った甲斐がないことでしょうか。まあ、フェンスが長持ちしてくれればそれでいいことなのですが。

前回のローズ系と比較すると、少し明るい色になりました。
塗る面積がとにかく広いので、大変です。表面と裏面、それぞれ2回塗り。1日ではとても終わりそうにありません。




今回、2人の子どもたちも一緒にペンキ塗りを手伝ってくれました。
何も言わなくても自分たちから近寄ってきて、どこから探してきたのか気づけば手には刷毛を握っています(笑)
やる気満々な様子。

あくまで強制はせず、好きに塗らせることにしました。
おかげで、塗りムラがすごいことに(笑)
フェンスだけでなく、地面のレンガ敷きにもいっぱいペンキが垂れています。
まあ、あまりがみがみ言わずに好きにやらせておきましょう。


何しろ、子どもたちにとってペンキ塗りっていうのは、なんとも言えない面白さがあるんですよね。
たしか、あのトムソーヤの物語にも、トムがベンやジョーを巻き込んでペンキ塗りに興じるシーンがありました。


今年は春が来たと思ったら一気に初夏の陽気です。
できれば、本格的に暑くなる前にペンキ塗りを終わらせてしまいたいところですが、こればかりは天気予報との勝負ですね。週末が晴れてくれることを祈りましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ


プライバシーポリシー/お問い合わせ