ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

タイヤ交換でまさかの大失敗⁉︎

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

ここのところの陽気でさすがにもうスタッドレスタイヤも必要ないと判断し、少し早めに夏タイヤに履き替えることにしたわが家ですが。。。まさかの大失敗?!

あっという間の冬でした

最近、日中は20℃を超える陽気で、3月というのに5月くらいのような暖かさ。畑仕事してると半袖でちょうどいい感じ、吹いてくる風が冷たくてめっちゃ気持ちいいんです。
こんな気候がずっと続いてくれたら、と思うんですがまだまだ三寒四温で真冬の寒さも時々訪れるんでしょうな。

今シーズンは何かと忙しくて、スキーもソリ遊びも行く機会がないまま、あっという間に冬が終わってしまいました。
ドカ雪でベランダのポリカ屋根にひびが入ったり極端に寒い真冬日も何日かありましたが、全体的には短い冬、だった気がします。
峠の気温計も0℃を下回ることはもうなさそうです。

わが家の足元をしっかり守ってくれたスタッドレスはブリザックVL-1。すでに3シーズンほど履いていますが、やはりブリジストンが安心です。年数が経過してもゴムの劣化や効きの衰えが少なく、もう一つ前のブリザックは実に10シーズン履き続けました。
TYタイヤやYKHAMAタイヤはなかなかこうはいきません。

さて、お世話になったブリザックを脱ぎ、鼻歌混じりに調子よく夏タイヤに履き替えていき、3本目を交換し終わったあたりで、ふと「何かいつもと違う」感じに戸惑いを覚えたのでした。。。


ん?ホイールキャップがない?1


はい。
ホイールキャップのつけ忘れでございます。


何という痛恨のミス。
実は去年も同じ過ちを犯し、去年は2本目の交換で気づいたのですが、今回は3本目。

もういっそのこと、そのままホイールキャップなしでいったろうか?とも思ったのですが、気を取り直して今付け替えたばかりのタイヤをいったんはずしてホイールキャップをつけ直してからもう一度ダイヤ装着。

4本で済むはずが合計7本分のタイヤ交換となりました。

ホイールキャップのつくタイプのタイヤは、タイヤ交換時は要注意です。



また来年もやるんだろうな。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。

ご協力ありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ


プライバシーポリシー/お問い合わせ