ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

ハイエースのラジエーターが空っぽ⁉︎

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

おみくじの「大凶」が1年を暗示?

今年は初詣のおみくじが「大凶」と出たとおり、何かとトラブル続きのわが家(というかトラブル続きの私?)です。


正月早々、iPhoneのアップルIDを乗っ取られてiPhoneを買い替える羽目になり、
2月には大寒波で水道管が破裂してベランダが水浸しになり、大雪で列車が線路に立ち往生して車内に一晩閉じ込められてしまいました。
そして、先日は道を歩いていたら坂の上から突っ込んできたお兄ちゃんの自転車に体当たりされ、強烈な前かごパンチを脇腹に喰らうというひどい目に遭いました。

まるで「桃太郎伝説」のボンビー神に付きまとわれてしまったかのような不運続きです。。。
早いとこ、誰かにボンビーをバトンタッチしないといけません。


と思っていた矢先、またもやトラブル発生。今度はハイエースのトラブルです。
やれやれ。。。

半年ごとのオイル交換のつもりが

うちのハイエースは9月が車検月で、車検のついでにオイル交換をして、半年後の3月にもう1回オイル交換というサイクルなのですが、今回オイル交換を奥さんに手配をお願いしておいたところ、何を勘違いしたか奥さん、トヨタのディーラーで6カ月点検を申しこんでいたようなのです。
2年車検での1年点検ならまだしも、ハイエースは1年毎に車検があり、車検に合わせて12カ月点検をしてもらっているので、6か月ごとの点検はさすがに今まではパスしていたのですが。


でも、そんな奥さんの勘違いでたまたま受けたその6カ月点検でまさかの事態が判明しました。
「ラジエーターがどこかで漏れているようで、冷却水が空っぽです」とのこと。
「まだ寒い3月だったから助かったものの、このまま気づかずに空っぽのラジエータのまま春を迎えていたら、オーバーヒートで致命傷になるところでしたよ。」とトヨタのサービスマンに言われてしまいました。
まるで、たまたま受けた人間ドックでまさかの初期のガンが見つかったようなもんです。ステージの軽い初期段階で見つかったからガン転移もなく命拾いした、みたいな感じでしょうか。


ラジエーター、9月の車検の時には大丈夫だったので、この冬何らかの不具合が起こってしまったようです。


見積りは10万円超え。
やれやれ。

そろそろ15万キロにさしかかるハイエースは、各所に少しずつ不具合が出てくるようになってきました。個人的にはまだまだ走れるイメージで、30万キロくらいは走りたいと願っているところですが、エンジンは快調でも各所に経年に伴う劣化が出てくるのはやはりある程度避けられないようです。
長く乗り続けるにはそうした不具合をメンテナンスしながら付き合っていくしかない。それはたとえ頑丈なハイエースでも同じことのようです。


修理のための入庫が月末になるとのことなので、しばらくはエンジンに負荷のかかる使い方は避け、水温計をちらちらチェックしながらの安全運転になりそうです。


それにしても春からのレジャーシーズン、車中泊や遠出が増える前に見つかって本当に良かったです。
ラジエータの故障が早期発見できたのは、まさかの奥さんの勘違いによる6カ月点検のおかげとなりました。


奥さんにはいろいろな意味で本当に助けられています。感謝しなければいけませんね。


それにしても、今年は本当にトラブル続きで困ってしまいます。まだ3月というのにこの調子では先が思いやられますな。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。

ご協力ありがとうございます!


また、車中泊に関することで知りたいテーマや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄にご記入いただければ、分かる範囲でご紹介させていただきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ


プライバシーポリシー/お問い合わせ