ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

ハイエース大改造:ギャレーと給排水

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。


現在、ハイエース大改造計画、着々と進行中です。向かって右側の電装関係の配置がある程度見えてきたので、ちょっと気分を変えて次は向かって左側の収納ラックに手をつけていきたいと思います。
完成までまだまだ先は長いので、自分の中のモチベーションを保つのが一番の課題かもしれません(笑)

左後部にギャレーをレイアウト

ハイエースの左側には冷蔵庫とギャレーを設置しようと思っています。それ以外の空きスペースは引出しや開き戸を取り付けて、さまざまな収納ができるようにしようと考えているのですが、どれくらいの収納スペースがとれるかは、ギャレーや冷蔵庫の設置具合によって変わってくるので、やってみないことには何とも言えません。

とりあえず、冷蔵庫の設置場所を仮の寸法で決めてみました。ハイエースの左側にはスライドドアがあるので、ドアのない右側よりも長さにすると20センチくらいスペースが短くなってしまいます。
当初、左右とも170センチくらい取れると思っていたのが実は大誤算で、左側は150センチくらいしかとれないことが判明しました。冷蔵庫だけでも横幅60センチ以上あるので、ギャレーのスペースを考えると収納はかなり厳しそうです。

ギャレー部分は、シンクの大きさだけなら25センチほどしかないのですが、シンクの下に置く給水タンクと排水タンクがまあまあ場所を取ってしまいます。
タンクの容量は給排水とも10リットルで、2つ並べて置くと少なくとも50センチは必要です。
冷蔵庫の横幅が約60センチ、そしてギャレーの長さが50センチということは、この2つだけで110センチ必要で、柱の分を差し引くと、その他収納スペースとして使えるのはほんのわずかしかないことになります。

今まではベッドキットの床下に結構な収納スペースが取れていましたが、今回の大改造では4人分の就寝スペースを確保することを優先したので、その分、以前より収納スペースは少なくなりそうです。
この機会に、常時積んでおく荷物を見直して、思い切って断捨離しないといけません。

シンクに合わせてボードをカット

今回の大改造では、シンクを収納ラックの天板の下に設置して、使う時は天板を外し、就寝時は天板を乗せてシンクを隠せるようにしようと思っています。

まずはシンクが乗るためのベースの板を、シンクの形に合わせて丸くくり抜きます。
こういう曲線を切る時のノコギリは「引き回し鋸」という専用の鋸を使うと便利です。

こういうノコギリってあまり使う機会は多くないですが、いざというときのために買っておくと、わざわざ電気のジグソーを買わなくても済みます。引き回し鋸が1本あればちょっとした曲線を切るには十分です。1本1000円くらいと、それほど高くありませんしね。

ずっと昔、ジグソーが欲しくて一度買ったことがありますが、かなり大きくて場所をとる割に、あまり使う機会がなくて、結局手放してしまいました。はっきり言ってDIYにジグソーは不要です。



シンクが収まる丸い穴がくり抜けました。
次は、水道の蛇口を取り付けるための丸い穴を開けていきます。

これくらいの大きさの穴あけには「ボアビット」と呼ばれるドリル刃があると便利です。
今回は30mmのボアビットを使いました。


このボアビットもしょっちゅう使うものではないのですが、木工やDIYでは以外と使う機会があって、いざというときのために持っておくと重宝します。
ビットの形がインパクトドリル共通になっているので、他のドリル刃と同様にカチャンと付け替えて使えるので便利です。



何とかギャレーと給排水タンクが設置できました。

シンクは天板から5センチほど低い位置に取り付けてあるので、上から天板を乗せると収納ラックの中にギャレーがかくれます。


本当は蛇口も全部隠したかったんですが、そうしようと思うと、給排水タンクをもっと下げないといけなくて、下に収納スペースをとることができなくなってしまいます。

蛇口は壁際に押し付けてしまえば、ほとんど出っ張ることもないので、これなら就寝の邪魔にはならないでしょう。


実はこのギャレー、はじめ給排水タンクの高さをシンクの下ギリギリにしていたんですが、それだと排水ホースの高さの加減で排水がタンクに流れていかないことが判明しました。
シンクの排水口よりも排水タンクの接続口の方が低い位置にないと当然水は流れていきません。


なかなか思ったようには進まないですね。。。
作っては試してみて、また作り直しての繰り返しなので、なかなかまっすぐ行かないのです。


次の週末まで、また作業はお預けです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。

ご協力ありがとうございます!


また、車中泊に関することで知りたいテーマや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄にご記入いただければ、分かる範囲でご紹介させていただきます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村




下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ


プライバシーポリシー/お問い合わせ