ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

長靴シューズで雨の車中泊を快適に

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。


今回は、雨の車中泊やキャンプに大活躍する長靴に関するお話しです。

大人の長靴が見直されている?

皆さんは、長靴って使っておられますか?


ガーデニングや庭仕事で使う作業用の長靴ならお家に1足くらいはあるかもしれません。でも、普段履きとして町に履いていくような長靴となるとどうでしょう?子どもは別として、大人はあまり長靴を履かないのではないでしょうか?


理由の一つとして、あの「いかにも長靴」というデザインがどうも…ということがあるかもしれません。
そのままでも町に履いていけるようなデザインの長靴がないというのが、長靴離れの一番の理由かもしれません。


長靴って、どちらかというとエマージェンシー的な存在というか、大雨やぬかるみといった普通の靴ではどうしようもない状況の時に、一時的に長靴の手を借りる、という感じです。めったに使わないけど、一応置いてあるというような。

でも、もし見た目がダサくない長靴があれば、もっと長靴が市民権を得られると思うんです。
1日履いていても違和感なく、普通にブーツを履くような感覚で。


うちでは、家族4人雨の日はみんな長靴を履きます。

先日の「雨の伊豆半島弾丸車中泊ツアー」の時も、3日のうち2日は長靴で過ごしました。
スニーカーも車に積んであって、状況によって履き替えるような感じで使っています。
現地でリラックスしたい時のためにクロックス(サンダル)も積んであるので、ハイエースには家族で10足以上の履き物が積んであることになります(笑)

長靴は優先度の高い車中泊装備

車中泊に役立つ装備については様々な情報がすでに出回っていると思いますが、車中泊に長靴が必須と考える人はそう多くないと思います。


でも、旅の途中でもしも履いていた靴が濡れてしまったら、その後、旅行の間ずっと濡れた靴のままで辛抱しなくてはいけません。特に足先が冷える女性にとって、靴が濡れたまま過ごすのはものすごく辛く、それ自体が旅の楽しさを半減させてしまうことでしょう。




せっかく楽しみにしていた旅行ですから、できれば晴れに越したことはないですが、天気だけはなかなか思うようにいきません。そしてまた雨の中、靴が濡れるのを気にしながら行動するのも嫌なものです。
雨でも足元を気にせず、雨の旅行をアクティブで楽しい気分に変えてくれるのが長靴なのです。


最近は、見た目は普通のブーツっぽいレインシューズが色々選べるようになってきました。レディースの方がバリエーションは多いですが、メンズも探すと色々見つかります。


いわゆるゴム長のようにスネまである長いやつじゃなく、くるぶしサイズのハーフブーツタイプなら、脱ぎ履きも楽ですし、シルエット的にもどんな服装にもマッチすると思います。


いや、実際車中泊で一度長靴を使うと、もう絶対手放せなくなりますよ。
車中泊やキャンプにレインブーツ、超おすすめです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。

ご協力ありがとうございます!


また、車中泊に関することで知りたいテーマや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄にご記入いただければ、分かる範囲でご紹介させていただきます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村




下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ


プライバシーポリシー/お問い合わせ