ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

★ワイシャツのえり汚れの落とし方〜スチームクリーナー

f:id:sleepysheep-zzz:20200821212554j:image

 

皆さん、シャツのえり汚れどうやって落としていますか?

普通に洗濯しただけではなかなか落ちないシャツのえり汚れ。特に男性のワイシャツのえり汚れは、本人はあまり気にしていない人もいるようですが、後ろ姿のえり元の汚れは案外目立つものです。

 

そういうわが家もワイシャツの汚れには随分悩まされてきました。

帰宅後すぐにシャツを脱いで、酸素系の漂白剤につけ置きしてみたり、ブラシでこすってみたり、えり汚れ専用の洗剤を使ってみたり、はたまた重曹を熱湯に溶かしてつけてみたり。。。

ネットに出ていることは大抵試してみました。

 

いろいろ試した中では、重曹を熱湯に溶かしてつけおくのが一番効果がありましたが、そのために毎回鍋にお湯を沸かして重曹を溶かしてシャツを浸して、というのはかなり面倒です。

休みの日にまとめてという方法だとシャツの枚数も増えますし、作業時間も更にかかり。。。

 

古い歯ブラシで洗剤をつけてあまりゴシゴシこすり洗いしていると、そのうちシャツのえりが毛羽立ってきてシャツそのものが使えなくなってしまいます。

 

こんなふうに、ワイシャツのえり汚れにはこれまでずいぶん悩んでいたのですが、ある方法を見つけてからはシャツのえり汚れが一気に綺麗になり、しかも手間もかからずとても楽になりました。今日はそんなえり汚れの対処法をご紹介したいと思います。

 

スチームクリーナーの威力

その方法とは、ずばりスチームクリーナーです。

 

シャツのえり汚れにスチームアイロンなどで蒸気を当てると汚れ落としに効果があるというのを知り、それならスチームクリーナーが効くんじゃないか?と思って試したところ、これがテキメンでした。

 

方法は、えりの部分に固形石鹸か液体洗剤などをつけてから、スチームクリーナーの蒸気を当てるだけ。するとみるみるえり汚れが浮き上がってきて、えり周りが真っ白に。あとは普通に洗濯すれば完了です。

こすり洗いも不要なのでえり部分の生地を傷めることもありません。こんなに簡単とは、もっと早く試しておけばよかった。

 

とはいえ、最初はスチームクリーナーをわざわざ買うという考えはなかなか浮かばなかったんです。たまたま別の目的で買ったスチームクリーナーを試しに使ってみたら凄かったというわけです。

 

 

コンパクトで軽量、さまざまな用途に使える

重さが1.5kgと軽いので片手で楽に持ち運べ、さまざまなノズルがセットされているので、家中のいろんな汚れを落とすことができます。うちのようにワイシャツのえり汚れに使う人は少ないと思いますが、この使い方は本当におすすめです。

このスチームクリーナーの凄いところは軽さの他に、使用時間の早さ。コンセントを入れてからわずか1分ほどで使用開始できます。

そして蒸気の威力は驚くほど勢いよく噴出します。水タンクの容量が250mlなので、蒸気の連続噴射時間は20〜30秒ほどですが、また10秒ほど待てば圧力がかかって使えるようになります。

f:id:sleepysheep-zzz:20200821212123j:image

 

あまりスチームクリーナーを買おうと思う人は少ないかも知れません。うちもかつてはそうでした。

でも、これを手に入れてからはスチームクリーナーの便利さを知ってしまったので、もう手放すことは出来なくなりました。

高圧洗浄機も便利だと思いますが、このスチームクリーナーも高圧洗浄機と同じくらいか、それ以上に便利だと思います。

 

f:id:sleepysheep-zzz:20200821212631j:image

 

これが3000円以下で、しかも送料無料で買えるとは、本当に便利になったものです。

 

こういう家電製品は、あまり家で使う人はまだ多くないかもしれませんが、本当に便利で効果がありますので、ぜひお勧めします。

 

 

 

 

 

 

f:id:sleepysheep-zzz:20200821212655j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。


また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ