ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

車中泊における三方よし




ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。


本日は、車中泊における三方よしについて考えてみたいと思います。

近江商人の三方よし

「三方よし(さんぽうよし)」というのは、近江商人の間で昔から言われている商いに関する教えのことばで、簡単に言うと
「売り手よし、買い手よし、世間よし」という3つを指します。
商売においては何より信頼関係が大切で、売り手と買い手がともに満足し、またそのことが社会貢献につながっていくということが商売が長続きするコツだという教えです。

ちなみに近江商人の十訓というのがあり

①商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
②店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
③売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
④資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし
⑤無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ
⑥良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
⑦紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ
⑧正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
⑨今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ
⑩商売には好況、不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ

あくまで商売に関する教えなのですが、私は世の中のいろいろなことが、実はとてもシンプルにこの教訓に照らしてみると、全て道理にかなっているように思います。


現代は自己中心の世の中ですが、そんな世だからこそ、人のために尽くすことが最後は自分に返ってくるという近江商人の教えがとても大切なメッセージなんじゃないか?と思うわけです。

車中泊における三方よし

車中泊における三方よしは、旅人よし、地元よし、世間よしの3つですね。車中泊する私たちがまず楽しめていること。そして、私たちが旅先で少しでもお金を使うことで地方の地元の人たちが潤うこと。そして、車中泊する人がマナーに気をつけルールを守ることで、世の中の車中泊に対する寛容さが広がって、つまり世の人々に車中泊文化が受け入れられること。これが結局は自分たちの将来にはね返ってくる。これが車中泊における三方よしだと思います。


ちなみに、もう少し狭い範囲での三方よしに、「車中泊家族の三方よし」が挙げられます(笑)
家族で車中泊を楽しむ秘訣は、パパよし、ママよし、子どもたちよし。つまり、車中泊の登場人物一人一人がちゃんと旅を楽しめているかどうか、これが家族車中泊が長続きするコツといえます。
特に奥さんが車中泊旅を積極的に楽しめていることはとても大きな要素なので、世の男性の皆さんはくれぐれも独りよがりにならぬようお気をつけください。

ブログにおける三方よし

最後に私ができるだけ気をつけるようにしているブログの三方よし。
これも近江商人と基本は同じ、つまり、書き手よし、読み手よし、世間よしです。

書き手、つまり私が書きたいと思う気持ち、これがないとモチベーションが続きませんので、ブログを継続していくための動機づけはとても大切です。

時々、何のために自分は書いているんだろう?と思うことがあります。
ブログランキングのため?
アフィリエイトやアドセンス収益のため?
アクセス数アップのため?

どれも、私の中の動機づけの一部にはなっているかもしれませんが、それだけか?といわれるとちょっと違うんですね。


このブログを読んでくださる読者のため?

これが一番自分の気持ちに沿っている気がします。近江商人の教えにもあるように、「無理に売るな。客の好むものも売るな。客の為になるものを売れ。」


そうなんです。人の役に立つ情報をきちんと伝えていく。その積み重ねが人々の信頼につながり、読者アップにつながり、ひいてはアドセンス収益アップにつながる。。。

結局最後は金なんかい!


笑。


いや違うんです。
収益は励みの一つではありますが、人の役に立っている、役立つ情報を共有でき、車中泊の楽しさが広がっていくことが、私の一番の喜びです。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ

プライバシーポリシー/お問い合わせ