ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

ベストオブ北海道キャンプ場⁉︎


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

さて、北海道旅の4日目は宗谷岬からオホーツク海沿いを下り、紋別の手前、丸瀬布という場所にある「いこいの森キャンプ場」というところに停泊しました。

オールインワンのキャンプ場

私的にここは北海道で一番、いや、もしかすると日本で一番素敵なオートキャンプ場かもしれないと思えるほど、いろいろな施設が充実したキャンプ場だと思います。
1泊しかできませんでしたが、許されるなら2泊でも3泊でもしたかったと思える、おすすめのキャンプ場です。
皆さんが今後もし北海道に行かれる時にはぜひ利用してみてほしい場所の一つです。

ここをおすすめする一番の理由は、必要な施設やロケーションがほぼ全部揃っていて、広すぎず狭すぎず、全てがコンパクトにまとまっているということです。

キャンプ場はオートサイトが2ゾーン、フリーサイトが2ゾーン、それにバンガローサイトがあります。コンパクトといってもキャンプ場の規模としてはかなり広い方ではないかと思います。




基本的に北海道のキャンプ場は電話予約のところが多いのですが、ここ丸瀬布いこいの森はネット予約制となっています。オートサイトはもちろん、フリーサイトも1区画ごとにスペースが分けられているので、到着が遅くなってもちゃんと場所が確保されているのがありがたいところです。
ただし、停泊スペースの指定はできないみたいで、到着順に空いている区画を自分で選んで設営するスタイルです。


私たちは今回フリーサイトを予約したのですが、フリーサイトも区画内に車の乗り入れが可能となっていて、車のすぐそばに自由にテントやタープを展開することができます。

フリーサイトとオートサイトの違いは、車を駐車するスペースが明確になっているか否かと、電源があるかないかの違いのようですね。

北海道ではこのように車横付けOKのフリーサイトが割と各地にあるようです。



管理棟はウッディな雰囲気の清潔感のある建物で、長期滞在用にコインランドリーが設けられているのもありがたい配慮だと思います。私たちもさっそく、ここまで溜まっていた衣類をキャンプ滞在中に洗濯しました。

天然温泉&アクティビティ満載

キャンプ場には日帰りの温泉施設が併設されています。「やまびこ温泉」という名の入浴施設は天然温泉で、トロトロのお湯を楽しむことができました。
大人600円、小学生400円、未満児は無料。家族4人で1600円と割とリーズナブルな方だと思います。
それほど混雑することもなく、のんびりと露天風呂を楽しむことができました。

釣りと水遊び

キャンプ場内には川が流れていて、道具さえあれば自由に釣りを楽しむことができます。今回は雨上がりで川が増水していたため、あいにく釣りはできませんでしたが、アマゴやマスなどが釣れるそうです。

川では子どもたちが水遊びできる浅瀬もあるので、釣り以外に川遊びもできます。

昆虫が豊富

キャンプ場内には昆虫館という施設が設けられていて、このあたりに生息する昆虫たちの生態を見ることができます。キャンプ場の周りは紅葉樹の森なので、実際にカブトムシやクワガタムシを捕まえることもできます。

ゴーカートがある

キャンプ場内に子どもたちの大好きなゴーカートがあるのもここの特徴です。
ゴーカート乗り場はキャンプエリアとは少し離れているので、エンジンの音は全く気になりません。
ゴーカート2人乗り一回500円でした。

本物の蒸気機関車に乗れる

キャンプ場内を本物の蒸気機関車が走っていて、機関車に乗って走ることができます。
SL大好きなうちの子どもたちは大喜びでした。想像以上に長い距離をゆっくりと時間をかけて走ってくれるので、期待を上回る満足感が得られます。
乗車券大人800円、子ども500円。


キャンプ場内をSLの線路が通っているので、キャンプしながら、汽笛を鳴らし蒸気を上げてゆっくり走る機関車の姿を見ることができます。

おもしろ自転車がある

これでもか、というほどの充実したアクティビティの連続。次はおもしろ自転車です。これも周回コースがかなり長いので、森の中を駆け抜ける爽快感があります。
1人30分300円。

トランポリンや遊具がある

無料で楽しめる遊具も整備されています。子どもたちにとっては、もはやキャンプ場にきているというより、自然公園に泊まりがけで遊びにきているという感覚かもしれません。


これ以外にもキャンプ場内にはテニスコート、パークゴルフ、ドッグランなどが併設されていて、とても1日では遊びきれない充実ぶりなのです。


キャンプ場の料金はフリーサイト1区画1泊1000円。その他に施設入場料が大人1200円、小学生600円(未満児無料)かかりますが、これだけの充実ぶりで家族で4000円とかなりリーズナブルなのではないか?と思います。



こんな素敵なキャンプ場が近くにあったらなぁ、と思います。
ここは北海道内でもかなり人気があるらしく、札幌あたりから3時間以上かけて訪れる人も多いとか。
私たちの隣りでキャンプしていたご家族は、前日1泊してあまりに良かったので、追加でもう一泊することにしたそうです。基本的にはネット予約ですが、このように空きさえ管理棟での当日申し込みも可能なようです。


今回の北海道旅で、本州とはスケールの違う素敵なキャンプ場があちこちにあることを実感しました。
ロケーション優先なら他にも良いところは沢山あると思いますが、家族でいっぱい楽しめる設備の充実度や、肩肘張らずのんびり過ごせるアットホームな雰囲気など、丸瀬布いこいの森は本当にいいキャンプ場だと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!


また、車中泊に関することで知りたいテーマや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄にご記入いただければ、分かる範囲でご紹介させていただきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ


プライバシーポリシー/お問い合わせ