ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

ブログは儲かるのか?

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。

今日はブログにまつわるお金の話しを少ししてみようと思います。


ブログ開始から4年経ちました

先日、ブログを振り返っていてふと気づいたのですが、初めて記事をアップしたのが2019年12月5日、いつの間にか4年も経過していたとは、ちょっとビックリしました。われながらよく4年も続いたと思います。ひとえに皆さまがこの拙いブログを読んで下さったおかげです。本当に心から感謝いたします。


さて、今日の本題である「ブログは儲かるのか?」というテーマですが、目標をどこに置くかによって答えは色々です。仮に「ブログだけで食べていこう」
という目標を立てたとすれば、とてもじゃないけどそれは無理だと思います。
じゃあ、全く収益にならないか?というとそんなこともなくて、たとえ1日30円の収益しかなくても、1年(365日)積み上げれば10000円を超えるお小遣いになる訳です。
ブログを収益のために続けようと思うと、注ぐエネルギーの割に見返りが少なすぎるので、おそらくモチベーションが続かないと思います。
書きたいことがあって、読んで下さる方がいて、無理せずコツコツ続けていけたならは、多少の収益があとからついてくる。
そんなイメージかもしれません。

収益の中身

ブログ収益には大きく2つあって、1つは「Googleアドセンス」という、ブログの途中に表示される自動広告のことです。Googleアドセンスに申請を出して、ブログがgoogleアドセンスに承認されると、自動広告がブログに表示されるようになります。
承認されるまでが少し難関ですが、一度承認されてしまえば特に更新もなくずっと使い続けられます。
アドセンス承認までの道のりについては以前に記事にしましたので、そちらもご覧ください。



もうひとつは「アフィリエイト広告」という、商品説明とともに販売サイトへのリンクを載せて、商品が売れると代金の1〜2%が成果報酬として入ってくるという仕組みです。
これも、収益目的で商品の宣伝記事ばかり書くのはブログの本質とかけ離れていくので、私はあまり好きではありません。
自分が使ってみて、本当にお勧めできるものをたまに紹介するくらいです。

アフィリエイト広告をブログに載せる場合も、自由に好きな広告を載せられるというわけではなくて、まずは商品広告の掲載許可をとらないといけません。
特にamazonは広告掲載の許可をもらうのがかなりハードルが高くて、なかなか承認がとれないんですね。


そこで少し裏わざですが、「もしもアフィリエイト」という広告サイトにブログを登録してから、もしもアフィリエイト経由で広告掲載の申請を出すと、わりと簡単に承認が降ります。amazonダイレクトでも、もしもアフィリエイト経由でも成果報酬の割合は同じなので、もしもアフィリエイト経由で申請する方がおすすめです。もしもアフィリエイトではamazon、楽天、Yahooの3つの販売サイトのリンクをまとめて掲載することができるので、商品を比較しながら選べるようにリンクを貼ることもできます。


さて、Googleアドセンスにせよ、もしもアフィリエイトにせよ、承認が降りたらまず最初に初期登録を行います。その初期登録の中に自分の銀行口座を登録する欄があって、そこで設定した口座あてに収益が振り込まれるという仕組みです。
ちなみに、Googleアドセンスの最低振込額は月8000円以上、一方、もしもアフィリエイトの最低振込額は月1000円以上となっています。1ヶ月の収益が8000円に届かない場合(もしもアフィリエイトの場合は1000円に届かない場合)は、収益は翌月に繰り越されて、翌月の収益と合わせて最低ラインを超えた時点でまとめて振り込まれます。もし、2ヶ月で最低ラインに届かなければまたその翌月に繰り越されるという感じです。初めの頃は3〜4ヶ月しないと最低ラインに届かないこともありました。


特に私のような車中泊関連のブログでは、シーズンによってアクセス数がかなり増減しますから、なかなか収益も安定しません。
およその目安ですが、1日のアクセス数が500〜600件以上(月15000〜20000アクセスくらい)を維持できるようになってくると、アドセンス収益も何とか1日100円を下回らないくらいになってくると思います。それで月8000円以上の振込ラインをなんとかクリアできる感じでしょうか?
1年を通して毎月1万円くらい収益が出てくれると、ようやく「副収入」と呼べるかもしれません。

ブログ収益を株配当に置き換えると

月に1万円の副収入。微々たるものに感じられますが、侮るなかれ。


最近、ちまたでNISAなどのプチ投資が人気ですが、株を買った場合の配当金を見てみると、東証の全株式の平均配当が2%に届かないくらいだそうです。配当2%ということはつまり、100万円分の株を買ったとして1年間の配当金が2万円ということなので、月1万円、年に12万円のブログ収入を株の配当に換算すると約600万円分の株を持っているのと等しいことになります。そう考えると、コツコツとブログを運用することも長い目で見れば「ちりも積もれば山」な訳です。
いきなり月1万円が無理でも、まずは1日100円、月3000円を目指してはどうでしょう?それで年間36000円。
これだって株配当に当てはめれば180万円分の株と同じ価値なわけですから、株に180万円投資するゆとりがない人でも、ブログで1日100円の収益を目指す方が、なんとなく手が届きそうな感じしませんか?



ブログにとって収益はあくまで二の次ですが、1日100円でも収益が出るようになると、それはそれでブログ継続のやりがいにはなると思います。
「何となくものを書くのが好き」、という人はこの機会に是非ブログにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
ブログをはじめてみようと思う方応援します!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

車中泊の旅ランキングに参加しています。励みになりますので、よければクリックしていただけると嬉しい限りです。

ご協力ありがとうございます!


また、車中泊に関することで知りたいテーマや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄にご記入いただければ、分かる範囲でご紹介させていただきます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村




下のバナー、ken&sho...は子どもたちの名前から取っています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。

車中泊ランキング
人気ブログランキングへ


プライバシーポリシー/お問い合わせ