ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

★デロンギ ミニオーブン わが家のヘビーローテーション

今回は、わが家のヘビーローテーション、デロンギオーブンをご紹介します。

庫内温度が半端ない

何がすごいって、このデロンギオーブン、電源をいれるとわずか15分で庫内温度は250度を超えます。
普通の電気オーブンで250度はあり得ない温度です。


蓄熱をよくするため、タルトストーンを下の熱線周りに敷き詰め、銅製のプレートをその上に敷いて使っています。これで、熱伝導と蓄熱性が格段に向上します。

銅のプレートは、別のリサイクルショップで錆びの浮いていた銅のお盆をゲットして、サンダーで切り出したやつです。

ピザを焼くときは、この銅板にじかに生地を乗せて焼きます。1分ほどでカリカリトロトロに焼きあがります。


オーブン料理だけでなくコーヒー豆の焙煎にも

オーブン料理はもちろん、最近ではコーヒーの生豆を買って来て、デロンギでコーヒー焙煎していますそれまではフライパンを使って焙煎していたのが、オーブンを使うようになって劇的に楽になりました。豆の仕上がりも、デロンギの方がムラなく均一になり、ロースト加減も調整しやすいです。

パン生地の発酵やパン焼きにもデロンギが使えます。デロンギは外観はコンパクトですが、内容積は案外広くて、2斤の食パン型がちょうど入るので、パンを焼くのにも重宝します。

新品だと3万くらいするデロンギですが、もし、今のデロンギが壊れたら、今度は新品でもまたデロンギを買うでしょう。それくらい、デロンギオーブンは我が家のキッチンになくてはならない存在となってしまいました。
と言っても、この可愛い赤いデロンギ、なかなか壊れそうになく、頑丈そのものですが。

sleepysheep-zzz.hatenablog.com
sleepysheep-zzz.hatenablog.com


ブログ村ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。
また、皆さまがいずれかの広告を1回クリックしていただけると今後のブログ維持につながります。
ご協力ありがとうございます!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


プライバシーポリシー/お問い合わせ