ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

車中泊おすすめグッズ 照明器具編

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 さて、今回は車中泊に持っていくべきおすすめの照明器具について考えてみたいと思います。 車中泊での車内照明についての考え方 過去にも車中泊の照明について…

車中泊おもしろ発見 特牛と書いて何と読む?

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 さて、今回は車中泊をしていて思う日本各地の変わった地名についての考察です。 日本の地名は面白い 日本各地を旅していると、いろいろな面白い地名があって、…

車中泊 滋賀の魅力

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 さて、今回は私たちの地元、滋賀県の魅力についてご紹介したいと思います。 関西の中ではどちらかというとローカルな存在の滋賀ですが、だからこその風光明媚さ…

車中泊情報の新たな担い手?!「GoogleDiscover」とは

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、「Google Discover」という比較的新しい情報提供の仕組みについて少し考えてみたいと思います。 すでに活用しておられる方もいらっしゃるかもしれませ…

滋賀〜京都おすすめ釣り場 江本養魚場

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日は釣りのお話しです。 皆さん釣りはお好きですか? 先週の土曜日は午前半日がワクチン接種の仕事があったので、午後半日を家族でどう過ごすか?家に帰りな…

ハイエース車中泊 今年も車検終了

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日はハイエースの車検のお話しです。 今年もハイエースの車検が終わりました 2018年の秋に中古のハイエースを購入してから丸3年が経ちました。 購入した時880…

車中泊の悩み

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は車中泊をする上での悩みにスポットを当ててみたいと思います。 悩むことは改善の第一歩 我思う。故に我あり。 哲学者デカルトの有名な言葉ですが、人が人…

雑感〜サイト検索から見る車中泊文化

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 さて今回は、普段当たり前のように利用しているインターネット検索から垣間見えてくる車中泊文化の広がりについて、少し考えてみたいと思います。 サイト検索結…

車中泊 高速対決~名神 vs 新名神

※写真は新名神ではありません ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、関西エリアの主要高速道路でおなじみの名神高速道路と、平成30年に高槻~神戸間が開通した新名神自動車道路について、どち…

近場de車中泊&バンライフ

※公園で見つけたテングタケ...毒キノコです ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は近場で楽しむ車中泊&バンライフの方法について考えてみたいと思います。 エッセンスがあれば旅は楽しめる 先日…

車中泊にかかるお金の話し

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日はタイトルもズバリ「車中泊にかかるお金」に関して考えてみたいと思います。 「旅費」に対する考え方 みんな旅行が好きですよね。旅は日常を離れてリフレ…

雑感~車中泊の未来

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、これから10年先の車中泊文化がどのように変化していくか? 車中泊の未来予想図について少し考えてみたいと思います。 Carstayというシステム 皆さんは…

車中泊 車載冷蔵庫と車のバッテリーへの負担

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は、最近普及が進みつつある車載冷蔵庫について、車中泊での導入を考えておられる方に向けた実践的なアドバイスを少し書いてみたいと思います 車載冷蔵庫は…

旅のエッセンス、車中泊のエッセンス

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日は、普段何となく考えていることについて、つらつらと書いてみたいと思います。 テーマは「旅のエッセンス、車中泊のエッセンス」についてです。 旅の意味 …

車中泊に活躍 折り畳みマットDIY

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は車中泊やキャンプ用の折り畳みマットの自作に関する記事です。 市販のものよりゆったりサイズでクッション性もよく、折りたためばコンパクトに収納できる…

滋賀に来たら是非寄って欲しいおすすめの菓子処

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日は滋賀でおすすめの和菓子のお店をご紹介します。 滋賀の和菓子は歴史的にも由緒あり 実は滋賀県は和菓子作りにおいて歴史的にかなり由緒ある記録が残され…

車中泊に役立つロープワーク 後編

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は前回に引き続き、車中泊に役立つロープワークをご紹介します。 <応用編>お腹の前でもやい結び 前回はもやい結びの基本的な結び方をご紹介しました。 今…

車中泊に役立つロープワーク 前編

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 さて、今回は車中泊に役立つロープワークのお話しです。 もやい結びだけ覚えればよい 最初に結論を言ってしまいますが、さまざまなロープの結び方をあれこれ覚…

電子レンジとケトルがバンライフを変える

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 定格1600W出力のポータブル電源EFDELTAと電子レンジ、電気ケトルの導入後はじめてのトライアル使用を兼ねて、近くの琵琶湖畔で休日バンライフを過ごしてきまし…

おすすめポータブル電源 Joyzis BR500 実機レビュー

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。さて、今回はJoyzis社のポータブル電源 BR500について実機使用レビューをお届けしたいと思います。 ワイヤレス充電Qi対応の533Wh(144000mAh)モデル リチウムイ…

ハイエース車中泊 車載冷蔵庫ついに壊れる⁉︎

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日はうちのハイエースに積んである車載冷蔵庫に関するお話しです。 マイナス22℃まで冷えるコンプレッサー式冷蔵庫 うちは2019年の5月頃に車載冷蔵庫を導入し…

ハイエースバンライフ@梅の木キャンプ場〜滋賀県葛川~

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、滋賀県にある梅の木キャンプ場で友人夫妻と夏の1日、バンライフを楽しんできましたので、今日はその様子をお届けしたいと思います。 梅の木キャンプ場の…

車中泊ルーフテントキャリアの断熱効果

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。さて、今回は昨年ハイエースの屋根に設置したルーフテントキャリアによる車内の断熱効果について考えてみたいと思います。 屋根全面を覆う全天候型ドーム うちの…

車中泊おすすめスポット~津山編②~標高700mの避暑地キャンプ~

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 さて、前回に引き続き車中泊おすすめスポット~津山編②をお届けしたいと思います。 津山のおすすめ停泊場所「のとろ原キャンプ場」 津山周辺には何か所か道の駅…

車中泊おすすめスポット~津山編①~岡山といえば桃じゃけぇ

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は車中泊おすすめスポット津山編をお届けしたいと思います。以前、岡山編①で瀬戸内海に浮かぶ犬島をご紹介しました。 sleepysheep-zzz.hatenablog.com今回…

夏でも涼しいおすすめ車中泊スポット

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は真夏でも涼しく車中泊できるおすすめスポットをご紹介したいと思います。 とにかく標高の高い場所をめざす 長かった梅雨が明けたとたんの茹だるような猛…

ビラデスト今津オートキャンプ場で車中泊〜後編

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は引き続きビラデスト今津の施設をご紹介していきたいと思います。 手軽にネット予約 私たちがビラデスト今津を利用したのは7月上旬の土曜日でした。天気が…

ハイエース車中泊@ビラデスト今津オートキャンプ場

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は滋賀県高島市にあるビラデスト今津オートキャンプ場での車中泊の様子をお届けしたいと思います。 オートキャンプ場としては割安な料金設定 ビラデスト今…

車中泊おすすめスポット~白浜編②

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、引き続き車中泊おすすめスポット~白浜編②をお届けしたいと思います。 白浜編②では車中泊の停泊場所や子供の遊べる場所などをご紹介します。 白浜での…

車中泊おすすめスポット〜白浜編①

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は関西屈指のリゾート地、白浜エリアにスポットを当ててみたいと思います。 和歌山が世界に誇るリゾート地 白浜 関西人にとって白浜は、関東の人からすると…

プライバシーポリシー/お問い合わせ