ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

ビルダーのカスタムはとても素敵だけれど、紹介写真には荷物が載っていない。実際の車中泊は荷物との闘い。狭苦しい車内をいかに効率的に収納を工夫するか、4人家族でも楽しく快適なバンライフが送れるブログをお届けしています。

ナローボディで4人就寝はそろそろ限界か?

(写真には3人写っていますが、1人は姪っ子です)ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 小さかった子どもたちも日々成長して、ずいぶん手足が長くなってきました。ナローボディのハイエースで家族4人…

車中泊の食器洗い

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は車中泊の車内生活の中で、食事後の食器洗いの問題について考えてみたいと思います。 食器の使い分け 食器洗いの話しの前に、まずは食器の使い分けについ…

車中泊と道の駅の切っても切れない関係

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は車中泊と道の駅のつながりについて少し考えてみたいと思います。 もとは鉄道用語だった「車中泊」 今やすっかりくるま旅の一ジャンルとして定着した車中…

オジサンよもっと香水を楽しもう

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は、中年以上の男性諸君に捧ぐ、メンズ香水に関するお話しです。 香りを楽しむという習慣 普段から香水を使っておられる男性にとってはまったく必要ない情…

はしご花見とよもぎ団子

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今日は春の話題です。 ようやく見ごろの桜 3月が例年にない寒さだったせいで桜の開花が遅れ、4月10日を過ぎてもまだお花見が楽しめています。この様子だと、今週…

一眼レフカメラの話し

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今日は少しカメラのお話しをしてみたいと思います。 一眼レフの魅力 スマホのカメラ機能がどんどん進化して、今やスマホでも十分綺麗な写真が撮れるようになりま…

春のいちご大人買い

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は春の訪れを感じるイチゴの話題です。 いちご狩りに行きたかったのですが 以前は春になるとよくいちご狩りに出かけたものですが、今年は2月~3月がいつも…

車中泊に折りたたみ自転車を追加

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、車中泊に超おすすめの折りたたみ自転車のお話しです。 旅の幅が広がる折りたたみ自転車 以前、折りたたみ自転車のことを記事にしたことがありました。 …

中古surface+ SDカードでクラウドを超える

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は膨大な写真や動画データを保管する方法について、クラウドサービスと SDカードを比較しながら少し考えてみたいと思います。 写真や動画が膨大な量に ポケ…

早春の彩りと冬野菜の整理

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日はわが家の早春の庭のお話しです。 3月も終わりだというのに 当初、暖冬と言われていましたが、フタを開けてみれば3月になってもまだ氷点下近いこの寒さで…

銅の卵焼き器でふわふわ出汁巻き

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、銅製の卵焼き器を手に入れました。今日は本職が使う卵焼き器で作るふわふわだし巻きに関するお話しです。 なぜ銅製がいいのか? そもそも、なぜ卵焼きに…

インプラント初体験

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、お恥ずかしながら自分の歯の治療に関するお話しです。少しだけお付き合いください。 若いころの虫歯跡がついにここまで 今さらながら、若いころもっと…

予算に合わせた車中泊装備を考える

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、車中泊で是非ともこれだけは揃えておいた方がいいというおすすめ装備について整理してみたいと思います。 どこまでお金をかけるべきか? 車中泊のメリッ…

長靴シューズで雨の車中泊を快適に

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、雨の車中泊やキャンプに大活躍する長靴に関するお話しです。 大人の長靴が見直されている? 皆さんは、長靴って使っておられますか? ガーデニングや庭…

吹雪の大涌谷と箱根越え

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 伊豆弾丸ツアー3連休の最終日、今回は猛烈な寒波に見舞われた大涌谷と箱根越えのお話しです。 吹雪の大涌谷 穏やかな河津桜を満喫した連休2日目が終わり、疲れ…

のどかな河津桜に春を先取り

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、伊豆半島の河津桜を愛でる弾丸車中泊ツアーの続きをお届けしたいと思います。 雨の一夜明けて 夜中は氷点下まで下がってかなり冷え込んだ夜が明けまし…

春寒の河津桜〜伊豆弾丸車中泊

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 天皇誕生日を含む2月最後の3連休、伊豆の河津桜を見に弾丸車中泊ツアーに行ってきました。今日はそんなお話しをお届けしたいと思います。 1日目は雨 あらかじめ…

換気扇のないトイレにミニファン設置DIY

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は自宅プチDIYシリーズ、「換気扇のないトイレにミニファンを設置する」DIYをお届けしたいと思います。 何せ古い家なもんで 滋賀に移住してきた時にリノベ…

LEDランタン改造〜モバイルバッテリーにUSB接続

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、壊れてしまったLEDランタンをUSB化して、モバイルバッテリーで使えるように改造したお話しをお届けしたいと思います。 ジェントスのLEDランタン GENTOS…

ロールスクリーンで簡単間仕切りDIY

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は久しぶりに家の中のDIYに関するお話しを書いてみたいと思います。 今や大人気のDIY 昔「日曜大工」、今ではDIY(Do It Yourself)という言葉がすっかり定…

コーヒー自家焙煎の秘密兵器⁈

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は自宅でのコーヒー焙煎に関する記事です。 コーヒー愛飲家におすすめ自家焙煎 先日、お友だちのお母さんからコーヒーの自家焙煎について問い合わせをいた…

エレアコギターのプリアンプ交換DIY

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、壊れてしまったエレアコのプリアンプ交換に関するお話しです。 エレアコが壊れてしまった アコースティックギターにピックアップとプリアンプが内蔵さ…

iPhoneのトップ画面にメモを表示する方法

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回はiPhoneの便利な使い方に関するお話しです。 メモに書いても開かない限り 今やなくてはならないスマホ。覚えておきたい用事などをスマホの見やすい場所に…

革のはぎれでカップホルダー自作

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、革のはぎれを使って簡単に作れるカップホルダーをご紹介したいと思います。 秋の夜長にプチ工作してみてはいかがでしょう? カップホルダーで保温性も…

冬の森に遊ぶ一日

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、ハイエースで近くの野山に繰り出して、子どもたちと冬枯れの森で遊んできました。今日はそんなお話しです。 外は寒いです 真っ白い雪雲をかぶった比良山…

強烈寒波で水道管凍結⁉︎

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は冬の寒波で水道管が凍結した場合の対処法について考えてみたいと思います。 この冬一番の寒波襲来 私たちが住む滋賀は、西高東低の高気圧と低気圧のちょ…

伏見の酒の源〜御香宮

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は各地の隠れた歴史スポットをご紹介するシリーズ、京都伏見にある御香宮(ごこうぐう)について書いてみたいと思います。 伏見の人々に愛される産土神 伏…

車中泊仕様は災害時の助けになるか?

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 2024年元旦に石川県を襲った地震と津波。その被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 氷点下の冷え込みの中、被災者の方、未だ安否が分からない方、…

ウレタンコーティングの末路

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、マウンテンパーカーなどに使われているウレタンコーティングの補修に関する第2弾です。 剥離対策もむなしく ノースフェイスなどのマウンテンパーカーの…

ブログは儲かるのか?

ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今日はブログにまつわるお金の話しを少ししてみようと思います。 ブログ開始から4年経ちました 先日、ブログを振り返っていてふと気づいたのですが、初めて記事…

プライバシーポリシー/お問い合わせ